徒然なるままに にこまき

にこまき厨がポケモンとかについて語ります

【USMシーズン8シングルレート最高2001 】スカーフハッサムのすゝめ

お久しぶりです、最近ソシャゲへの課金が止まらないアグです。

1年ぶりにレート2000を達成したのでパーティ紹介をしたいと思います。

 

   f:id:Agnikomaki:20180314004048p:image

 

【構築紹介】

 

ニンフィア@ゴツゴツメット→カゴのみ

ずぶといHB残りS

ハイパーボイス めいそう ねむる いびき

 

うちのパーティのマスコット。アローラにバカンスに連れていきました。

ボーマンダが出てきそうなとき、ギャラに厚く選出したいときに出しました。

今まで対面よりのアタッカーニンフィアばかり使っていましたが、今シーズン序盤に使ったチョッキニンフィアがかなり頑丈で驚き、瞑想ニンフィア強いんじゃね?って思ってこの型を採用しました。レートによくいた竜舞羽みがわりマンダと馬車ギャラ、ポリ2に強かったですが、1回積まれるとゴリ押されたり、特殊高火力相手に瞑想が間に合わなかったり、挑発や黒い霧持ちの耐久ポケに弱かったり、フェアリーの通りの悪さなどもあってあまり活躍することはありませんでした。

 

 

ハッサム@こだわりスカーフ

ようきAS残りB 特性むしのしらせ

とんぼがえり アイアンヘッド ばかぢから はたきおとす

 

easy win製造機その1

ゲッコウガの大流行のおかげで、ゲッコウガより素早さが1速いスカーフハッサムは輝いてました。

バシャランドロトムが誘う初手テテフゲッコウガに合わせて選出してとんぼがえりアイアンヘッドでしばきます。

相手がスカーフのときは相手がめざ炎でこだわってくることは希ですのでだいたい倒せます。

襷の場合は控えのゲッコウガ後出しで何とかなります。

後攻とんぼがえりを警戒して素引きされることがすくないので、奇襲が決まりやすくて強かったです。

ばかぢからもルカリオや1回とんぼがえりを入れたガルーラを上から倒せて強かったです。

ポリ2やその他耐久ポケモン意識でむしのしらせ叩き落とすで使ってましたが、ゲンガーやメタグロス意識でテクニシャンどろぼうにしてもいいかなと思いました。

 

 

 

 

バシャーモ@バシャーモナイト

いじっぱりAS残りD

フレアドライブ ばかぢから じしん まもる

 

無難に強いポケ。

サブウエポンのじしんはヒードラン、コケコ、ドヒドイデアーゴヨンに強くてとても使い勝手が良かったです。

膝外しで負けるのが怖すぎてばかぢからを採用していますが岩、鋼相手にはじしんを打つことも多く使用回数が少なかったのでそこまで困ることは無かったです。

ヒレ、ランドをサイクルを回して交代際のフレドラじしんで削りきったり、ようきを想定した行動を取られることも多く、ようきではなく火力の高くなるいじっぱりにして正解だと思いました。

 

 

 

ウォッシュロトム@みずZ

ひかえめHCのこりD

10まんボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ めざめるパワー炎

 

メタグロスハッサム等の鋼、レヒレゲッコウガスイクン等の水、カバルドンランドロス等の地面、雨パを意識して選出してました。

環境が水の通りが非常に良く、水Zはかなり強かったです。

めざめるパワーは当初は氷を使っていましたが、対面ではうちたいボーマンダを一撃で落とせずこちらが2発で落とされることが多かったので、交代で出てきやすいナットレイに強くなれるめざめるパワー炎にしました。

個人的に今の環境でかなりミトムは刺さってると思ったのでこれからも使っていきたいです。

 

 

 

 

ゲッコウガ@きあいのタスキ

むじゃきAS残りC

がんせきふうじ けたぐり ダストシュート れいとうビーム

 

今期のMVPポケ&easy win製造機その2

水手裏剣もち特殊型のゲッコウガ大流行のおかげでこの物理型ゲッコウガはほとんど読まれることがなくめちゃくちゃ強かったです。

ハッサムのとんぼがえりからの繰り出しするポケモンの中で最適解に近い存在だと思いました。

襷で耐えつつれいとうビームやダストシュートで一体持っていった後に、Z技や激流の心配がなくなり積みに来るガモス、リザードンギャラドスにがんせきふうじがぶっ刺さります。ギャラは初手がんぷう相手竜舞、次のターンにメガ進化するギャラにけたぐりで威嚇込みでも確定で倒せます。

パーティによってはこのゲッコウガで全員倒せたり、相手の型の読み間違いで楽に勝てる試合が多く、勝てる相手に勝てる確率がぐっと上がってレート2000に大きく貢献してくれました。

 

 

 

ランドロス@地面Z

いじっぱりAS残りB

うちおとす じしん みがわり がんせきふうじ(はたきおとす)

 

地雷ポケ。上5体を決めたあと、受けループへの答えがバシャのじしんでドヒドイデを倒すしかないのが辛かったので受けループを対策しつつかつ電気の一貫をきりたいなあと考えた結果、今まで愛用していたスカーフランドロス魔改造して生まれたのがこのポケモン

このパーティにでてくる受けループはだいたいラキドヒドムドーなのでこのランドロス一体で確実に壊滅させれます。

また、このランドロスのみがわりがビックリするくらい強く、ロトムゲッコウガが誘う初手キノガッサフシギバナに対して初手対面をつくり、みがわりを押すことでキノコのほうし、眠り粉、やどりぎのタネを完封して、地震+地面Zで倒すことができます。

テッカグヤナットレイランドロスにも強く、いかくの入ったランドロスには相手のがんぷう叩きをみがわりが耐えるので身代わりを貼ったあとうちおとしてじしんを打つことで一方的有利を取ることができます。

バシャーモ相手に対面でもフレドラに後出しでもダメージ量などからスカーフ警戒で守ってくるところにみがわりが刺さります。

うちおとすことで強引に地面の一貫を作るとこができるので地面Zでだいたい誰かを倒すことができ、強かったです。

残り一つの技はポリ2や耐久ポケ意識で叩きを入れてましたが、マンダやギャラに積まれるのが嫌だったのでがんぷうに変えました。

 

 

【きついポケモン

ミミッキュ

こちら側が出し負けなどで数の不利をとった瞬間に負けが決まってしまう最強のポケモン

・初手ステルスロックからの積み展開

ストッパーとして襷ゲッコウガをよく使っていたので、ステロを巻かれて積まれるだけで終わる試合が多かったです。ミトムゲッコウガでカバを牽制出来ているのですが襷ウツロイド入りにこれをやられることが多かったです。

・コケコ、メガゲンガー

ハッサムでもゲッコウガでも抜けないのでバシャーモで無理やり倒していたけどバシャを切った後に出てきたらかなりしんどいです。

クレセリア

ハッサムの火力が貧弱なのでZ技をうまく使わないとかなりの確率でサイクル負けします。

カイリュー

無理です。

 

 

【感想】

このニンフハッサムバシャロトムの並びは僕がORASで初レート2000を超えた時に使ってたポケモン達なので同じ並びで再びレート2000に乗せれてすごく嬉しいです。

この1年にこまきニンフハッサムで縛ってプレイし、なかなか成果がでなかった中、昔結果を残したスカーフニンフィアという奇襲ポケとついをなすようなスカーフハッサムで結果を残せて凄く満足です。

今回はニンフィアが置物になってしまったので、次シーズンはニンフィアが活躍できるパーティを組みたいですね(ジャポ、イバンの解禁待ってます)。

 

拙い文章でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました!

これからもニンフィアハッサムでレート活動していくのでレートで対戦する機会がありましたらよろしくおねがいします。

 

f:id:Agnikomaki:20180314003123j:image