徒然なるままににこまき

にこまき厨がポケモンとかについて語ります

【SMシーズン2 最高2006】ニンフ入りスタン 【構築記事】

こんにちは。最近にこまき同人誌を買うようになったアグです。

S2でレート2000を達成することが出来たので簡単に構築を紹介しようと思います。

 

 f:id:Agnikomaki:20170321223354p:image

 

【構築紹介】 

 

ニンフィア@せいれいプレート  ひかえめ

 

C252 H140 B116

 

 ハイパーボイス/でんこうせっか/シャドーボール/めざめるパワー岩

 

初手にガブ、マンムーリザードンが出てきそうなときに初手でなげました。ガブ、マンムーがステロをまいてきたらニンフィアが無傷で突破し、殴ってきたら相手にステロをまかせずに突破できます。最初は襷CSで使用していましたが、S振りがいきることがまったくなく、またマンムーをハイボ+石火で落とすことが出来ず相手のじしん+つぶてで落ちてしまっていたので、耐久に振り、火力アップのためのプレートを持たせました。物理耐久は補正なしAぶっぱのマンダのすてみタックルを最高乱数切り耐えくらいです。普段調整をしないので、もっといい振り方があるかもしれないです。

ハイパーボイスで無振りのテテフが落ちなかったり抜群を取れなかった時の火力が足りないなと思うこともあったので シャドーボールはかいこうせんにして最高火力をあげるのもありかなと思いました。

 

 

カプコケコ@こだわりメガネ  臆病

 

C252  S252  B4

 

10まんボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/とんぼがえり

 

電気無効枠がいない時くらいにしか出しませんでした。S1でとても使いやすかったので同じ型を採用しましたが、環境にまるで刺さっていなくて、使うにしてもでんきZとかを持たせた方がいいと思いました。

 

 

 

ドリュウズ@こだわりスカーフ  いじっぱり

 

A252  S252  D4

 

じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つのドリル

 

無限の勝ち筋を持った最強ポケモン

カプテテフ、ミミッキュ、ポリゴン2がいる時、相手が受けループを使っている時などに選出しました。つのドリルをよく当ててくれたのでとても優秀な子でした。

 

 

 

ゲッコウガ@みずZ  おくびょう

 

C252  S252  B4

 

ハイドロカノン/みずしゅりけん/れいとうビーム/あくのはどう

 

マンダ軸、カババンギ展開、その他たくさん選出しました。

カバ、バンギはゲッコウガ対面だと突っ張ってステロをまくなど仕事をしてこようとするので、そこにみずZが刺さり、何もさせずに突破することができます。また、ウルガモスバシャーモギルガルドにもみずZは刺さりました。

あくのはどうは、クレセリアとみずZを打ったあとのグロス、ガルドくらいにしか使わなかったので、このポケモンをよく出すマンダ軸の苦手なポケモンであるレヒレ意識のダストシュートやナット意識のめざめるパワー炎など変えた方がいいかもしれないです。

 

 

 

パルシェン@きあいのタスキ  いじっぱり

 

A252  S252  B4

 

からをやぶる/つららばり/ロックブラスト/シェルブレード

 

殻を破れば全抜きいけるなと思った時や、相手の積みアタッカーのストッパーが欲しい時に選出しました。

主にカプテテフ相手で殻を破り、そのまま先制技無効で全抜きすることが多かったです。シェルブレードはヒードランやバシャ、はがねタイプに打ちますが、あまり打つ機会はなく、氷のつぶてに変えたほうがいいと思いました。

 

 

リザードン@リザードナイトY

 

C252  S252  B4

 

オーバーヒート/かえんほうしゃ/ソーラービーム/エアスラッシュ

 

メガ枠。ナットレイがいる時によく選出しました。晴れオバヒの超火力に魅了され使いました。ナットレイリザ対面でマンダに引かれることが多かったので、ニトチャめざ氷などを炎技やエアスラッシュと変えてもいいと思いました。

 

 

パーティの使用感は高速アタッカーポケモンや先制技持ちのポケモンでかためて、上から殴って後ろのポケモンの圏内に入れる対面構築に似た感じでした。環境にステロ持ちが多く、パルとリザがいることもあり、初手ステロまきポケモン読みだし勝ちが決まることが多く、そのだし勝ちが勝ちに直結することが多くありました。

ただ、ガルーラ軸がとてつもなく重く、マンダ軸やリザードン軸、受けループとよく当たる時期に2000に乗せましたが、しばらくして潜るとガルーラ軸に当たりまくってレートが1800まで落ちてしまったので、まだまだ改善の余地がある欠陥構築だなと思いました。

あと、以前ニンフハッサム軸でサンムーンも頑張ると言っていましたが、シーズン1ではニンフィアがハイボを覚えておらず、シーズン2では炎やテテフ大量発生でハッサムを使いこなすことが出来ずニンフハッサム軸を使うことができませんでした。今回のパーティでは真姫ちゃん要素がパル(Pile)というかなり無理がある感じなのでシーズン3ではニンフハッサムを模索していこうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。f:id:Agnikomaki:20170321220505j:image